風野里(11歳半♀・お月様在住)   麦(13歳3ヵ月♂・お月様在住)
by funomugi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Funori's Room 本館
☆Funori's Room☆

ふのむぎ雑貨屋


blogなお友達
おひなたぼっこ♪
烏兎怱怱
Usa*Usa
オカメさん一家の一日
月夜のうさぎ
うさ子のおうち
らぶり~☆らら
もけもけBaby!
Atelier de Soleil~羊毛の優しさに囲まれて
ぷーちん大統領のうさ日記
時の扉♪心の兎びら
ラクとつぶやく
うさこブログ
ひびメモ
journal2
垂れ耳王子と召使いの徒然日記
お気に入りブログ
きなこもち
ふらんす黒うさぎ
うさんぽうさこBlog
Meggy's Bar 
うさぎとくらす
いわきな三太郎
The one of m...
That's what ...
うさぎ生活
りょふのり。
最新のコメント
麦たん、虹の橋に旅立った..
by しろんママ at 21:50
ご無沙汰しております。も..
by もけ at 00:24
ベラさん。 ご無沙汰し..
by funomugi at 20:15
お元気そうですね〜♪( ..
by ベラ at 08:15
ふのりちゃん。本当に美人..
by ふわふわ at 14:09
ふのさん可愛い(*^^*..
by みづりん at 07:11
>ゆきこさん。 ほ..
by funomugi at 09:03
ぶどう糖、とかオリゴ糖は..
by ゆきこ at 22:44
>ゆきこさん。 う..
by funomugi at 19:32
うちは1800あります。..
by ゆきこ at 17:46
カテゴリ
風野里&麦
うさ友さん
うさんぽ
病院
「うさくら」オフ
ラビットコンテスト
その他
ふのむぎ雑貨屋
ハンドメイド
ピグ
以前の記事
2017年 06月
2016年 04月
2015年 12月
more...
最新のトラックバック
宣伝♪ 必見です!
from うさんぽうさこBlog
弾け隊、入隊2名!
from うさんぽうさこBlog
「弾け隊♪」への入隊式☆..
from That's what I'..
王子サマ、に逢ってきまし..
from That's what I'..
美人サンな、うさズに囲ま..
from That's what I'..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:病院( 26 )
麦たんの逆襲!?
朝、ペレットをあげるとガッつくのに、全然そんな感じがなかったので
病院に行って来ました。
歯が伸びてるのかな?と思ってたら、、ちょっと胃腸の動きが悪いようですね、との事でした。
一応、点滴を打ってもらってきました。

帰宅後はダッシュで麦邸に入って、牧草モグモグモグ。
たいした事なくて良かった~と思っていたら、牧草を食べ終わった途端

麦たんの逆襲が始まりました・・・。


普段やらないティッシュ引っ張り出し&噛み噛み攻撃~!
「そこ、プーだよ!」と言えば、パッとイタズラをやめるのに
チラチラ様子を伺いながら反撃。
c0020973_20385734.jpg

c0020973_20531987.jpg

              麦たんのカワイイ~反撃の様子でした(^m^)プッ♪
[PR]
by funomugi | 2009-10-05 20:55 | 病院 | Comments(6)
補足説明。
突然の事で・・・大変ご心配おかけしました!
朝8時半頃、しもやん先生に電話を入れました。
様子を話したら「大丈夫ですね!! 今日は診察来なくてもいいですよ!!」と(´▽`) ホッ♪
休診日なのに。。。本当にいい先生に出会えて良かったです!! 心強いです!!

麦たんの様子ですが、お腹のガスもすっかり抜けて、触ったらペッタンコです!
●も元に戻り、食欲も戻りました!
元気に走りまわってます!


先生から聞いた話しを補足説明として書きますね。

急性胃拡張の原因。
1、自律神経(ストレス)からなる。
2、胃と腸のつなぎ目に、毛や消化しきれていない食べ物が詰まってしまう。
3、ガスが溜まって胃がパンパンになってしまう。
  ↑麦たんがコレでした。かなりの痛みだったと思います・・・。

(体温が下がっているので温めてあげるのも大事です!耳も冷たくなっているので
 耳のマッサージもしてあげて下さい!)


エキゾチックペットの病気・ウサギ」にレントゲンなど載っています。(参考まで)

元気になってくれて、本当に良かったです・・・ チカラが抜けました・・・
(今日はしっかり昼寝しました~~)
本当にご心配おかけしました!<(_ _)>
[PR]
by funomugi | 2009-05-13 21:03 | 病院 | Comments(2)
危なかった・・・・・。
昨晩8時頃、突然麦たんが暴れるように移動し始め、呼吸も荒くなっていました。
少し軟便も落ちていて、これはただ事じゃない!!と、診療時間は終わっていましたが
すぐに しもやん先生の携帯に連絡。
様子を伝えると「急性胃拡張かもしれません!連れて来て下さい!」と言われたので
急いで連れて行って来ました。

触診の結果、胃がガスでパンパンになっていました。 胃が破裂しそうなほど・・・。
やはり急性胃拡張でした。
すぐに点滴、注射をしてもらい、詳しく説明を受けました。 サーっと血の気が引きました・・・。
もしひと晩、様子をみていたら・・・命を落としていたかもしれません・・・・・。
怖い病気でした・・・。
帰宅後、ちょっとでも様子がおかしければ、夜中でも連絡下さい!! と言っていただいて
ドキドキしながら帰宅しました・・・。

帰宅してキャリーから出したら、あらら!!ペレットをカリポリ! お水ゴクゴク!!
薬が効くのに2時間ぐらいかかると思います、と言われていたのでビックリ!!
少しホッとしました。。。
朝まで様子をみていましたが、その後も牧草を摘まんだり、普通の●も出てきたので
もう大丈夫だと思います。

今日水曜日は休診ですが「明日、午前中、連絡下さい!」と言われたので
もうちょっとしたら連絡してみます。

いや~・・・本当に危なかったです・・・・・。 もし軟便をしていなかったら
いつもの食滞、うっ滞と思っていたと思います・・・。

皆さんも、いつもと違う症状がみられたら、迷わず主治医、救急病院に相談して下さいね!!
こういう急性の怖い病気もある事、覚えておいて下さい・・・。

朝5時の麦たん。 もう大丈夫だね!! ママぶ~ 心臓バクバクだったのよー!
c0020973_864315.jpg
 
[PR]
by funomugi | 2009-05-13 08:09 | 病院 | Comments(12)
診察結果。
朝イチで行って来ました~~。

やっぱりお腹に詰まってる、との事でした。
あと、奥歯がちょっと伸びていて、そのせいで舌にちょっと傷が出来てるとの事で
初・歯削りをしてもらってきました。
多分、2、3日で元気になってくれると思います。(今までの経験でいくと・・・)
今度は、ふのさんの事でもご心配おかけしてしまってスミマセンm(_ _"m)ペコリッ

念の為、眼震が出ていないか?診てもらいました。
こちらは問題ないとの事でホッとしました~!

帰宅後は、ふのかまに一目散・・・
プリプリ021.gifオーラが出ていて、近寄りがたいです・・・(汗)

c0020973_16582445.jpg


明日から相方は出張・・・ 自分の分身、3人ぐらい欲すぃ・・・_| ̄|○|||
[PR]
by funomugi | 2009-01-17 17:04 | 病院 | Comments(3)
診察結果など・・・。
すみません・・・ ご心配おかけしてます(┰_┰)

病院では、まず、ふらつき具合、眼震具合をチェック。
次に中耳に出来物など異常はないか?頭部のレントゲンを撮影←特に異常なし。
原因をはっきりさせる為(パスツレラ菌?orエンセファリトゾーン?)耳から血液採取
↑結果待ち。

歯の伸びは問題なし。 体重50グラム減。

血液検査の結果が出るまで、可能性のあるEZ(エンセファリトゾーン)の薬も飲む事に。
(EZではなければ、この薬はやめます)
今は4種類の薬を飲んでます。
あと、食欲が出るまで強制給餌をしています。

c0020973_2014475.jpg

              抗生剤&ステロイド剤、EZ駆虫薬、脳圧降下剤  

フラついて麦邸でケガをしないように・・・と、タオル等でガードしました。
今はほとんどゴロンとしています。首が傾いているから、床に付けた方が
やっぱりラクなのでしょうね・・・。
たまに起き上がるとフラついて引っくり返ってバタバタパニック状態・・・。
でも、フラつきながらも両前足で顔をキレイキレイできてる、っていう事は
軽度の斜頚なのかな・・・。良くなるのかな・・・。
うっ滞、食滞は何度か経験しているので“あっ・・・またか・・・”と
すぐ対応できるのですが、さすがに今回のは心配で心配でオロオロ・・・です(T_T)

c0020973_20425880.jpg

            ↑                           ↑ 
     ゴロン・・・ しんどいよね・・・       起き上がると、ゆっくり傾いてしまいます...

応援&励ましのコメント、メール、どうもありがとうございます! すごく心強いです!

麦たんと一緒に頑張ります!!!!!
[PR]
by funomugi | 2008-12-26 21:19 | 病院 | Comments(7)
定期健診。
冬本番になる前に!と、昨日、定期健診に行って来ました。
待合室で待っていたら「あら~ん♪みづりん~♪」、ヒカルちゃんも定期健診に。
「いや~ん、久しぶりだね~♪」と、あれこれお喋り。
c0020973_18584272.jpg


日曜日という事もあってか、ちょっと混みこみ。
待ってる間、キャリーの中じゃつまらないらしくて、自ら私のお腹にジャンプ!で脱出。
c0020973_1971523.jpg


         ふのさんがボ~ッとしてて見てない事をイイ事に、麦たんたら・・・。
c0020973_19103794.jpg

                 あぁ~あ~ し~らないんだ~ (笑)

検診の結果、ふのむぎ共、1,4キロ。 
麦たん、奥歯の伸びが微妙な感じだったので、削ってもらいました。
もうひとつ、先日ちょっと気になる行動があって、これについては様子見。
ふのさんは、歯もお腹もバッチグ~でした。
そして、しもやん先生、今まで「麦ちゃん」って呼んでたのに
もうおっさん年齢だからなのか?「麦さん」って呼んでて何か笑いそうになりました(^w^)

c0020973_19262320.jpg

             ↑こちら、terumiさんからプレゼントして頂きました!
                マザガーのイチゴちゃん帽子&マフラー♪
[PR]
by funomugi | 2008-11-10 19:32 | 病院 | Comments(8)
食欲不振。
今朝、ペレットをあげても見向きもしない状態だったので、診てもらってきました。
お腹の動きが悪くなってる、との事でした。
歯の方は、今すぐ削らなくても・・・という状態だったけれど、削ってもらいました。
点滴して、薬を貰って帰宅。

         帰宅後はいつも撃沈モード突入・・・。 2時間ほど微動だにせず。
c0020973_20484632.jpg

                私がふのさんの部屋に行った隙に移動。
                   麦たんっ、早く良くなってね。
[PR]
by funomugi | 2008-06-21 20:56 | 病院 | Comments(0)
検診。
今日、麦たんを連れて検診に行ってきました。
牧草消費量減少の原因・・・やっぱり歯でした。
モニターで口の中を見せてもらい、左下奥歯がちょっと尖っていたので
削ってもらってきました。
これでモリモリ復活してくれると思います!
c0020973_1871071.jpg

今日はうさぎさんの診察で来られた方が多くて(といって3ウサですけど~)
待ってる間、色々お喋りしました。
うさぎさんと暮らしている方、結構近所にいるもんですね~(しみじみ~笑)
[PR]
by funomugi | 2008-04-04 18:18 | 病院 | Comments(4)
耳にイボ。
昨日、耳のチェックをしていたら2ミリぐらいの出来モノを発見。
なんだろう?と気になって、朝イチで診てもらってきました。
c0020973_10535848.jpg



分かりづらいですが
コレです。




診察の結果、イボらしい・・・。
赤く腫れてるワケでもないし、麦たんも気にしていないのでこのまま様子を見る事に。

他は問題なし♪




c0020973_111322.jpg




帰宅後・・・近づくな!オーラが・・・^^;;
[PR]
by funomugi | 2007-05-22 11:04 | 病院 | Comments(4)
定期健診。
最近、だるだる~ん病でした。 季節の変わり目だからかなぁ~。
朝もなかなか起きられず、ふのさんに叩き起こされてましたσ(^_^;)
風野里目覚まし時計は厳しい・・・(笑)

行かなきゃ、行かなきゃ!と思っていた定期健診、だいぶ調子が戻ってきたので
今日行って来ました。
病院に着いたら見覚えのあるお方が・・・「あっ♪ みかママさん、こじ君だ~♪」
久しぶりにお会いしました♪
c0020973_121181.jpg

前回ちとポッチャリさんになってた風野里さん、スリムになってベスト体重に戻りました♪
ふのむぎ共、今回も健康優良児でした♪ この調子で元気に換毛期を乗り切って欲しいっ!
[PR]
by funomugi | 2007-04-10 12:09 | 病院 | Comments(2)