風野里(11歳半♀・お月様在住)   麦(13歳3ヵ月♂・お月様在住)
by funomugi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Funori's Room 本館
☆Funori's Room☆

ふのむぎ雑貨屋


blogなお友達
おひなたぼっこ♪
烏兎怱怱
Usa*Usa
オカメさん一家の一日
月夜のうさぎ
うさ子のおうち
らぶり~☆らら
もけもけBaby!
Atelier de Soleil~羊毛の優しさに囲まれて
ぷーちん大統領のうさ日記
時の扉♪心の兎びら
ラクとつぶやく
うさこブログ
ひびメモ
journal2
垂れ耳王子と召使いの徒然日記
お気に入りブログ
きなこもち
ふらんす黒うさぎ
うさんぽうさこBlog
Meggy's Bar 
うさぎとくらす
いわきな三太郎
The one of m...
That's what ...
うさぎ生活
りょふのり。
最新のコメント
麦たん、虹の橋に旅立った..
by しろんママ at 21:50
ご無沙汰しております。も..
by もけ at 00:24
ベラさん。 ご無沙汰し..
by funomugi at 20:15
お元気そうですね〜♪( ..
by ベラ at 08:15
ふのりちゃん。本当に美人..
by ふわふわ at 14:09
ふのさん可愛い(*^^*..
by みづりん at 07:11
>ゆきこさん。 ほ..
by funomugi at 09:03
ぶどう糖、とかオリゴ糖は..
by ゆきこ at 22:44
>ゆきこさん。 う..
by funomugi at 19:32
うちは1800あります。..
by ゆきこ at 17:46
カテゴリ
風野里&麦
うさ友さん
うさんぽ
病院
「うさくら」オフ
ラビットコンテスト
その他
ふのむぎ雑貨屋
ハンドメイド
ピグ
以前の記事
2017年 06月
2016年 04月
2015年 12月
more...
最新のトラックバック
宣伝♪ 必見です!
from うさんぽうさこBlog
弾け隊、入隊2名!
from うさんぽうさこBlog
「弾け隊♪」への入隊式☆..
from That's what I'..
王子サマ、に逢ってきまし..
from That's what I'..
美人サンな、うさズに囲ま..
from That's what I'..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年も宜しくお願いします!
クリスマス後からバッタバタなふのむぎ家でしたが、少し落ち着いて新年を迎えました。
みなさまの温かい応援・励ましには本当に感謝しています!ありがとうございます!<(_ _)>
ゆっくりパソに向かう時間が取れず、お礼のお返事も出来ずに本当に申し訳ありません・・・。
毎日、携帯から有りがたくコメントを拝見させていただいております。
本当に!本当に!ありがとうございます!!


現在の麦たんの様子ですが。。。
今日で投薬開始から1週間。
少しづつ食欲が出てきて、ペレット少々、牧草少々、摘まめるようになりました!
強制給餌・・・最初の頃は抱きかかえて与えていましたが、昨日、試しにケージ内にいる
麦たんの口元にシリンジを持っていったら・・・“ガジッ!!”と食いついてきました!
喉つまりしないように。。。と少しづつあげていて、モグモグしている間、口元から
少し遠ざけようとしたら、またもや“ガジッ!!”
まだ食べてるんでちよ!!と言わんばかりの食べっぷりでビックリしたのと、
ちょっとおかしいのとで、思わず笑ってしまいました(^m^)クスッ♪
(最初の苦労して給餌していたのは、何だったの!?という感じですー)

お水は、とにかく!すっごい飲みます。
薬のせいもあるのですが、ローリングが落ち着くと必ずグビグビ飲みます。
こちらもシリンジで上手に飲んでくれるようになったので
看護が少しラクになってきました。
(でも、さすがに薬が入ったシリンジはプイッ!とされます^^;)

その他に、リンゴ&チンゲン菜はよく食べます。

c0020973_20344798.jpg

今は昔、使っていたゲージを利用。
ペット用のクッションベッド、タオル等でローリングを出来るだけ防いでいます。
顔が当たる部分はマイクロフリースを使っています。
目薬、眼軟膏も効いてきて、だいぶ良くなってきました。

やっと、麦たんとの接し方が分かってきたような気がします。
まずは、私が落ち着く事。 そうしないと麦たんの声が聞こえませんよね!
たまにフラつきながらも、頭をひょこ♪と覗かせて目で私に訴えかけてきます。
それを見て、喉、渇いたんだね~、 何か摘まみたいんだね~ と
分かるようになってきました。

正直、EZだったという結果にショックでしたが、まだ治療を始めたばかりです。
焦らず、麦たんと一緒に頑張っていきます!


c0020973_20591992.jpg
 
うさぎめくり、めくりましたか~(笑) お誕生日にはもっと元気になってくれますように!


今日、うさ友さんの抹茶さんから牧草4種、送ってくださいました♪
c0020973_21122947.jpg

ダンボールを開けた瞬間、「お~っ!!高級牧草だぁ~!!」 私、感動(笑)
(最近、買ってあげてなかったので・・・へへっ♪)
抹茶さん、どうもありがとうございました(〃∇〃) 麦たん、早速、摘まんでますー♪

c0020973_2114274.jpg

相方が積極的に看護に協力してくれるので、すごく助かっています。
久しぶりに ふのさんと一緒に爆睡(_ _).。o○ 
お正月休みが終わるまでに、いっぱいパワー溜めます!


  
[PR]
by funomugi | 2009-01-01 21:40 | 風野里&麦 | Comments(9)
Commented by みづりん at 2009-01-01 22:35 x
明けましたね。

麦たんの食欲が戻ってきてよかった!(涙)

自分からなにかを欲してくれることが、すごく嬉しいよね(o^-^o)


少しずつでも快方へ向かうことを祈っています。

今年もよろしくお願いします☆
Commented by ぴょんた at 2009-01-01 22:46 x
麦たん、食欲が戻ってきたと知って嬉しくなりました。
お薬は、お水で溶いているのかな?
うちは、りんごの搾り汁をちょっと薄めて溶いていたの。
大好きなりんごの味に騙されて、ぐびぐび飲んでくれてた。

麦たん、15日がお誕生日なのね!
うんうん、元気にお誕生日を迎えられるよう
私も祈ってます。

ふのりママさん、今年もよろしくお願いします。
Commented by もけ at 2009-01-01 22:46 x
麦しゃん、食欲があって良かったです(*^_^*)

今年も宜しくおねがいします♪
Commented by リボーン at 2009-01-01 23:31 x
今年もよろしくおねがいします!

麦ちゃん良くなってきたみたいでうれしいです。
ウチにもこのカレンダーがあるので、見ながら麦ちゃんが良くなるようにお祈りしてます。
Commented by たけ at 2009-01-01 23:51 x
明けましておめでとうございます。
麦くんの食欲回復し始めたんですね~。
やっぱり麦くんはモリモリ食べてこそです。

ふのママさんも落ち着いてきたそうで、ひと安心です。
今年も1年、ふのさん・麦くんとご家族ともども、
笑顔で過ごせる年になりますように・・・
Commented by へーたママ at 2009-01-01 23:59 x
よ~~しよしよし!!
麦たんいいぞーーーーーー!!

あたしも麦たんが食べそうな応援グッズを送ろうと思ってたけど、
どこもお正月休みなのよね~~~(涙)
ごめんね~~~!

でも、麦たんの食欲も体力も、
徐々に回復してきているようで安心です!
あたしも、麦たんの誕生日には、もっともっと回復するように
うさぎの神様にお祈りしますからね!!

薬は、100%のりんごジュースなんかに混ぜて飲ませてみるとかすると、
スムーズに飲んでくれないかなぁ?
(ぴょんたさんも言ってるね^^)

ふのりちゃん、厄月突破おめでとう^^
Commented by mimidobutsu2 at 2009-01-02 09:15
あけましておめでとうございます。

麦ちゃん少しづつ快方に向かっている様子。
よかったですね。

ふのむぎさんもどうかお疲れがでませんように。
そして2009年が笑顔いっぱいな一年でありますように!
Commented by しろんママ at 2009-01-02 14:34 x
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

麦たん、少し落ちついて食欲も出てきたようで本当に良かったです
ふのりママの気持ちが少し安定してきた事が
麦たんにも伝わっているのかもしれないね
相方さんにいっぱい協力してもらって
疲れをためないようにしてね

≪ふのさんと一緒に爆睡≫ふふっ目に浮かぶなぁ~
本当に良かった!!
Commented by g94b_k at 2009-01-02 18:44
ぬあ~よかったーーー(>_<)!!
麦たん、少しずつ元気を取り戻してきてるんですね!
食欲があるっていうのが何よりです。
旦那サマがたくさん協力してくれるのが嬉しいですね。
ふのむぎファミリーの絆が一層強まりましたね☆

麦たんの状態はまだまだこれからだと思いますが、このままどんどん回復してくれることを願っています。
ふのむぎファミリーにとって、良い一年になりますように!
そして今年も一年、よろしくお願いします。
<< 投薬9日目。 検査結果 >>